New! 日記、雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 危ない危ない

<<   作成日時 : 2012/05/07 20:00   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

おそろしいですね。いや何がって?

ツイッターのアカウントを最近取ったのでツイッターをのぞいていたのですが、そうしているところ新着メールが届いたんです。なにやら私宛のダイレクトメッセージだったのですが、urlが記載されていてアクセスしました。そしたらセッションがタイムアウトしましたって英語で書いてあったので何気なくパスワードを入力したのです。

これがまずかった。ログインはエラーが出て成功しなかったのですがあまり気にせず、ツイッターのタイムラインをみてましたら、なんとアカウントをのっとられた人が・・・!!!!

その人をよくよくみてみたら私にダイレクトメールを送りつけてきた人でした。そこでピンときました。これはフィッシングだと!!アドレスをよくよくみてみたらtwittre.comみたいな感じになってて明らかにオフィシャルサイトじゃないんです。画面はオフィシャルサイトそっくりなんですけどね・・・

そっこーでパスワードをかえましたとさ。

フィッシングサイトとは


本物のウェブサイトそっくりに画面をつくった偽サイト。本物のようにパスワードとIDを要求して、パスワードが送られるとそれを保存し悪用します。ユーザーは本物そっくりのサイトなので気をつけないと気づかないでパスワードとIDを盗まれるという被害に会います。アカウントを乗っ取られるとそのアカウントから迷惑メッセージが送られてさらに被害が増えることも。銀行系のサイトなら現金が引き出されるかもしれないという恐ろしい事になりますね・・。

皆さんも気をつけてくださいね><

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そらさん、こんばんは

こちらへのコメントありがとございます!!

え〜!そんな難しい事が私に降りかかったら
わたし全然対処できないわ〜><

わたしも、いまいちツイッターもフェイスブックも
登録する気になれなくて。
そんな危険があるならなおのことですね。
気をつけなくては><




えるくみ(管理者)
2012/07/02 22:38
ご訪問ならびにコメントありがとうございます。本当気をつけなければいけませんね・・。ツイッターも初めてみましたが、ほぼ放置状態です^^;フェイスブックは未知数ですね。私にとって、なんとなくどういうものだとしかわかりません・・
そらー
2012/07/03 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
危ない危ない New! 日記、雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる